Melanesia


Category: スポンサー広告  

よーかいのおねえちゃん

Category: 雑記  
いつから妖怪好きなの?

という質問を同僚のムウさんとかにされたんですけど、
改めて考えるといつからだろう?と疑問に思いました。


幼稚園児の頃には鬼太郎のお嫁さんになりたいとか言ってた位なので、
その頃には妖怪に興味はあったのかな、と。
そして中学生の頃には既に水木しげるリスペクトで、妖怪布教をしてました。


我が村では中学生が園児と交流するみたいな授業があったんですけど、
二回目の幼稚園訪問時は何かしら手作りの物で園児を楽しませないといけない
というダるい決まりがありました。

皆各々、メンコとか万華鏡とかお手玉とか指人形とか独楽とか
なんだりかんだり作っていましたが私は紙芝居を製作しました。
お手軽ですね。

題材はポピュラーな「飯食わぬ女房」。二口女の話ですね。
後で同級生や先生に指摘されましたが、全くポピュラーじゃなかったようです。
残念です。



一生懸命製作して、いざ園児達に紙芝居を読み聞かせたところ、
何と言いますか、あれです、先生に怒られました。
下書きの段階でOK出したの先生なのに…酷い話ですよ全く。

普通、製作したものは寄付するんですけど、私は持ち帰らされました。
画力が某スプーお姉さん並なので、ちょっと絵柄は怖かったかもしれない
けど、一生懸命作ったのに。酷い話です。



まあ、二口女が菖蒲で溶ける所とか幼女が泣いちゃって大変でしたけど。
私はここで「子供の日(端午の節句)に家に緑の草みたいなの(菖蒲)
を飾るのはこれが由来になってるんだよー」って伝えたかったのに
それどころじゃなかったです。

その後園児達にはおばけお姉ちゃんとか、よーかいのお姉ちゃん
と呼ばれるようになりました。
口の悪いガk…少年には「くちさけおんな!」とか言われましたが、
私の口は通常サイズでむしろおちょぼ口なのに意味が分かりません。



そういえば、ここ最近の話ですが赤のトレンチコートに
白のサブリナパンツ、マスクをつけて歩いていたら
近所の小学生に「口裂け女…」と後ずさりされた事があります。

宮城だけではなく東京でも間違われてちょっと悲しいです。
もう赤のコートに白のパンツは合わせない。



…なんといいますか、小さい頃から妖怪が好きで色々な手法で
布教活動をしていると言う事です。はい。

吉原作品のドラマCDの声優を調べてみた

Category: 雑記  
のじにガキの領分のドラマCDが声優豪華ですっごいんだよ!
と紹介する時に数名思い出せなかったから調べてみてました。

端役に有名どころ使いすぎで吃驚しました。


そして思い出しました。
そういえば吉原先生、自作品の大部分ドラマCDを出していたな…
そういえば基本的にその全て有名どころ使っていたな…


懐かしくなったので調べてみました。
そしてドラマCD発売順に並べてみました。
※小説の発売順ではありません。


吉原先生好きじゃない、声優に興味が無い人からしたら
ちんぷんかんぷんな記事ですね。すいません悪気はないのです。





【幼馴染】(発売年:1996年)
神崎克美:檜山修之
高藤明:子安武人
山崎慎二:森川智之
伊沢光夫:神谷浩史
吉田直樹:中井和哉


最近では良く見る幼馴染で元子分×元ガキ大将という下克上もの。
約30年前の作品なので、下克上元祖って感じです。

上2名以外完全なる脇役なんですけど、殆ど台詞無い脇役に森川神谷中井だと…




【銀のレクイエム】(1997年)
キラ:石田彰
ルシアン:森川智之
マイラ:山崎和佳奈


王×詩謡い。悲恋。良い悲恋。
JUNE。

マイラもそんなに喋らないんですが、蘭姉ちゃんを使うとは…
というかBLCDの女子に山崎さん使うとは…




【渇愛】1,2(2000~2005年)
高見和也:松本保典
高見玲二:子安武人

近親相姦もの。鬼畜弟×男前兄。
良い男前受けです。JUNE。



【子供の領分】1~10(2001~2007年)
茅野広海:関智一
茅野陽一:関俊彦
茅野大地:三宅健太
小林芳樹:三木眞一郎
新田薫:森久保祥太郎
椎名克彦:置鮎龍太郎
堤大悟:中井和哉
武藤和将:森川智之
日高千秋:櫻井孝宏
麻生涼介:坪井智浩
青木和巳:鳥海浩輔
川島祐一郎:小西克幸
日比野聡史:羽多野渉
加賀龍司:成田剣
藤田聡:千葉進歩
茅野母:山崎和佳奈


男前次男総受けっぽい非BL。
吉原作品で1番好きです。

後半のキャストは殆ど台詞無いのに、台詞、ないのにこのメンバー…



【二重螺旋】1~5(2002~2007年)
篠宮尚人:緑川光
篠宮雅紀:三木眞一郎
桜坂一志:遊佐浩二


近親相姦。執着兄×健気弟。

兄の執着心と変態っぷり…三木にしてくれて有難うございます、有難うございます。
三木緑川有難うございます。


1,2はドロドロしてるし緑川、じゃなかった尚ちゃんが
可哀相なんだけど3辺りから想いが通じ合って幸せそうです。
良かったね緑k…尚ちゃん。

まあお勧めするのは2巻までです。





【くされ縁の法則】1~6(2004~2009年)
杉本哲史:鈴村健一
蓮城翼:遊佐浩二
市村龍平:野島健児
藤堂崇也:神奈延年
鷹司慎吾:千葉進歩

美形×平凡

はい。




【影の館】1~4(2005~2007年)
ルシファー:緑川光
ミカエル:三木眞一郎
ラファエル:遊佐浩二
ベルゼブル:山口勝平
ガブリエル:大川透

傲慢×包容
執着愛。JUNE。

執着攻め三木良いよ三木。
泣き叫んでる緑川も可愛いです。

小説のほうは30年以上も前の作品だし、好き嫌いあると思いますが
ドラマCDとしてはこれが一番聞き応えあるかも。

三木、緑川演技うめーみたいな。



【間の楔】1~3(2007~2008年)
リキ:関俊彦
イアソン:塩沢兼人
キリエ:中原茂
ラウール:速水奨


冷酷(人工体)×男前(人間)
執着愛。JUNE。

小説は三箇所で出てます。
ハードカバーのはもうプレミアついて手に入らない、クリスタル文庫のは途中なので
キャラ文庫でお買い求め下さい。

実はこれ聴いた事ないです。イアソンが速水だったら買ったかもしれない。
でもOVA見たいなー。


【陽だまりに吹く風】(2011年)
千堂一真:吉野裕行
神奈木辰巳岸尾だいすけ
高槻隼人:下野紘
森崎:羽多野渉


うん。






まあ、こんな所ですかねー。長くなってすいません。
何度も言いますが悪気はありません。





総じていえるのが端役に有名どころを使いすぎです吉原先生。
有難うございます、ほんと、有難うございます。




その内、ガキ領分、渇愛、二重螺旋、間の楔あたりは語りたい所です。

吉原先生は話進まないし、同じ話ぐるぐると繰り返すし、
何も完結してないのに新しい話始めるけどまた似たような話書くのですが、
まあ私好みの男前受けと執着攻め書いて下さるのでこれからもついていきます。

妖怪の輪

Category: 雑記  
ある日、同僚ムウさんに
「●●事業部に妖怪好きな子がいるの!
冬嗣さんも好きだと思うから一緒にランチ行こう!」
と誘われて、まんまと釣られてランチに行ってきました。
人見知りなのに。


ム「●●事業部のニーちゃんです^^」
ニ「ニーです^^」
私「ふ、冬嗣です………………………お、お好きな妖怪は?」

緊張しすぎて「ご趣味は?」のノリで変な事を聞いてしまいました。
もしムウさんが言う通りニーさんが妖怪好きじゃなかったらアウトです。

杞憂でしたが。



ニ「え、え、一番とか凄く悩みますね、目目連が好きです」
ム「悩んで無いじゃん!でも目目連いいね~私は天井下がりが一番好きかな^^」
私「意外と身近系妖怪がお好きなんですね!それならば私は白容裔が好きです!」
ムーニー「白容裔か~いいね~」


趣味が合うと途端に壁を取っ払って懐く方、冬嗣です。
その後は会話が弾む弾む。楽しいランツィーでした。

この中だとムウさんが一番妖怪に詳しくないので
ムウさんが知らない妖怪はニーさんと私で説明するんですけどね。
ものによっては解釈とか違くて面白かったです。



凄く楽しかったので定期的に妖怪トリオでランチへ
行く事になりましたが、なんだか女子としては終わっているな
とちょっと思いました。後悔はしていません。



妖怪のおはなし

Category: 雑記  
気付いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は妖怪が好きです。
どれだけ好きかと申しますとラムちゃんの100分の1くらい好きです。
分かり難いですね。すいません。


妖怪好きで水木しげるてんてーをリスペクトゥッしている訳
ですが、他にも好きな作家さんはたくさんいます。

今市子、京極夏彦、畠中恵などなど。

妖怪ものはラノベなどの戦う妖怪ものも好きですが、
特に好きなのは妖怪を題材に人間の内面を暴いて行ったり
問いかけるようなものが好きです。シリアス、ほのぼの問わず。

上記の作家さんについてはいつか各々語りたいところです。
あ、勿論柳田國男も好きですよ。まあ民俗学の分野なので割愛します。



妖怪に関する物語は基本的に何でも読みたいと思っているんですが
中々チェックが追いつかなくて困ります。

それっぽい題名や表紙のものは取り敢えず買って、積んでいます。
家には妖怪本タワーが出来上がっています。

買ってある本が全部読めていないんだから我慢しろよという話なんですが、
いつ私が感知していない妖怪物語が、やはり知らない間に絶版になるか分かりません。
それは困るので買える内に買っておきたいのです。

作家さんが妖怪ものばっかり書いてくれるとチェックしやすいんですが、
たまに一冊だけ妖怪もの書く作家さんがいるじゃないですか。
しかも表紙は普通ので。困る。本屋うろうろしていても気付かない。

梨木香歩の『家守綺譚』とか本屋ふらっとしてても気付かないですからね。
『譚』のつく本が好きなのでたまたま買いましたがぱっと見全く妖怪に
関する内容の本とは思わないですからね。


『家守綺譚』は今市子の『百鬼夜行抄』や『夏目友人帳』のように
基本的に妖怪の固有名詞を出さない系統のお話です。
「妖怪」というより「妖」を書いているような感じですね。


img_959309_34720065_0.jpeg
梨木香歩著『家守綺譚』


簡単に『家守綺譚』のあらすじを説明しますかねー。

売れない文筆業だった綿貫は学生時代に湖でボートを漕いでいる最中に
行方不明となった親友高遠の父から家の守を頼まれ、その家に住む事に。
自然に囲まれたその家で遭遇する数々の怪異をほのぼのと描いた
28の短編から成る本です。ほのぼのとしています。


怪異の一つとして、床の間の掛け軸から何事も無く行方不明となった
高遠がボートを漕いで現れるのですが、
綿貫も何事も無かったように受け止めているのが印象的でした。
こういう所がこの世ならざるものに好かれるんでしょうね。
羨ましい限りです。嘘です。
そういうキャラクターは好きですが、自分が体験したいとは思いません。

もう多分死んでいるであろう高遠と綿貫の関係性がとても腐心を
くすぐるのでそういった意味でもお勧めです。





『家守綺譚』とは逆に妖怪の固有名詞を使っているのに「妖怪もの」っぽさ
の欠片もないものもカテゴリーは違いますが好きです。

芥川龍之介の『河童』とかはその部類です。
『河童』は人間社会を批判するのにたまたま河童を世界を描いたという風情なので
妖怪物語のカテゴリーに含まれないかと思います。でも好き。

小学生の時に『河童』で読書感想文を書いたら家庭訪問されました。
病んでると間違われたようです。酷い話です。
中学生の時にやはり『河童』で読書感想文を書いたら面談されました。
悩みがあるんじゃないかと疑われたようです。酷い話です。
高校の時にしつこく『河童』で読書感想文を書いたら最終的に図書券が貰えました。
はは、良かったねー。


芥川作品は基本的に好きですが、後期の絶望に満ち満ちた作品が特に好きです。
読むのに気力を使うので、元気な時じゃないと読めませんが。
勿論、お勧めはしません。



いつもの事ですが話が逸れたというか、主題から完全に外れました。
元々言いたかったのは、妖怪に関する本が全て欲しいけど、
隠れた妖怪物語が多過ぎて困るわあという事です。
簡単に調べたりはしてるんですがね。なかなか全て網羅出来ていないのが現状です。

と、いう事でわたくし冬嗣はいつでも妖怪に関する本の情報を
求めておりますので「これは隠れた妖怪譚っぽい」という
本を見つけたらご一報頂けると嬉しいナ!

なんて思ったけど、人に頼るのよくないですよね。地道に自分で探します。
本との出会いも運命ですもんねー。

オトモダチ紹介

Category: 雑記  
質問というかご連絡があったのでお答えしますが、K子とみなよは別人です。
間違ってK子の本名を書いてしまった訳じゃないです。ご心配有難うございます。

という事で、ついでに日記に名前出てくるレイヤーじゃない人の
説明でもしようかと思います。どうでも良いって?それはすいません。



【K子】
小学校が一緒だったけど一度も同じクラスになった事はない。
アメリカと宮城を行ったり来たり。自由人。犬好き。

いつの間にかうち(実家)にいて菓子を食べてるぬらりひょんみたいな娘。
ホモに関しては若干否定的。私はそんな事知ったこっちゃない。
そして失礼。

【みなよ】
高校3年間同じクラスで何故か毎回席が隣りか前後だった関西人。
一年間程同居してました。今はアメリカの人。凄く自由人。犬好き。

いつの間にか住み着いて部屋を腐海に変える菌類みたいな娘。
BLというかゲイが好きで、本の好みが似ていて大変助かる。
そして凄く失礼。



共通点は多々ありますが、別人です。




そして師匠について知人数人にめっちゃ聞かれたんですけど、
何言ってるの、師匠ってPさんだよ。
前々ブログでは多々登場していたPさんだよ。
宮城っ子にはそっちの方が馴染み深いかと思います、Pさんだよ。


【師匠】
ポップンの師匠。でも一度も教えて貰った事はない。
誰にでも敬語で話す。S。怖い。そして怖い。
でもラムちゃんの話を最後まで聞いてくれる。そこは優しい。
ホモ。
嘘です、ごめんなさい、そうなれば良いなって思っただけですほんとすいません。
でも師匠後輩に狙われてると思うんですけどどうなんですかすいません黙ります。




みんな総じて私の扱いが大変雑という共通点があります。酷い話です。

応援

Category: 雑記  
出身地宮城の為にウズメさん、牌さんが頑張って下さっているので、
微力なが応援をば・・・




HEARTFUL JEWELS
◎東日本大震災復興支援チャリティー・コスプレCD-ROM◎

心温かな宝石たちによる、小さなオムニバス・コスプレ写真集。
少しでもあなたの力になれますように。

******************************************************
【詳細】

1.タイトル:『HEARTFUL JEWELS』
2.仕様:CD-ROM1枚 (収録枚数400枚)※予定
3.価格:1,000円
4.発行予定: 2011年冬 コミックマーケットC81
5.主催:アマノウズメ
6.売り上げについて。
当CDロムによる売り上げは、全額、日本赤十字社を通じて
東日本大震災復興のための義援金として寄付させて頂きます。
ロム購入費、印刷費等、諸経費は主催が負担します。

販売枚数、売り上げ、寄付額詳細については、等ブログ及び、
ご協力者様にはメッセージ等にてお知らせさせて頂きます。
******************************************************
予約が始まったようです。
期間は11月17日~12月23日で、通販については未定との事です。

購入は3日目にコミケ行って頂いた方が確実かとおもいます。
ご興味お有りの方は是非お立ち寄り下さい。

売り子をモデルでも参加してる赤ちゃんがやるそうなので、
むしろ私も撫で回し…さしいれしに行きたいです。

いつかやりたい仮装(3/15)

Category: 雑記  
いつかやりたいな、と思ったもの一覧。ただのメモ。

ハイガクラ:比企、一葉
されど罪人は竜と踊る:ギギナ
オペラシリーズ:カナギ
王家の紋章:キャロル
烈火の炎:紅麗
氷の魔物の物語:ブラッド
戦国無双:三成(2)濃姫(1)
結界師:火黒
マジック快斗:怪盗キッド
MGS4:雷電
戦闘妖精雪風:深井零
艶漢:吉原詩郎(祭/花傘/戦闘服)
英国妖異譚:ユウリ
BUDBOY:蕾
百鬼夜行抄:飯嶋律
ポップン:メメ、ギジリ
幽々白書:鴉

履歴

Category: 雑記  
仮装履歴

◇漫画小説◇
銀魂:銀時、神楽、また子
ZONE-00:弁天、真夜子、姫、紅緒
ローゼンメイデン:雪華綺晶、真紅
ピュアトランス:院長
NARUTO:サスケ、イタチ、月光ハヤテ
Dグレ:神田
BLEACH:乱菊、ウルキオラ
APH:ドイツ
夏目友人帳:夏目(制服/着物)
もやしもん:沢木
涼宮ハルヒの憂鬱:長門
封神演義:妲己
ヴァンパイア騎士:零
黒執事:シエル、セバスチャン
テニスの王子様:跡部
リボーン:骸
ソウルイーター:阿修羅
艶漢:詩郎(金魚傘、戦闘服、紅葉傘)
鋼の錬金術師:エンヴィー、ラスト
ハイガクラ:花果
カーニヴァル:花礫
幸福屋:メノウ
ハリポタ:フレッド
オリュンポス:ハーデス
弱虫ペダル:巻島裕介、新開隼人、真波山岳、東堂尽八
白黒奇譚:鳳白羽
八雲立つ:七地健生
進撃の巨人:リヴァイ
鬼灯の冷徹:鬼灯
暗殺教室;赤羽業
ワンパンマン:戦慄のタツマキ
バベルハイムの商人:ユージン・グリフィス
GS美神 極楽大作戦!!:美神令子
ドラゴンボール:人造人間17号
黒子のバスケ:紫原敦、氷室辰也、黄瀬涼太


◇ゲーム◇
戦国無双:濃姫
戦国無双2:直江
バンパイアハンター:フェリシア
Lamento:ライ
GGXX:ディズィー
BASARA:佐助、幸村
DOA:霞
鋳薔薇:カスミ=ローズ
薄桜鬼:土方(洋装、羅刹)、斎藤(和装、洋装、羅刹)
ポップン:ムラサキ、スマイル、アヤメ、弐ノ丸、ロサ
ラッキードッグ1:ジュリオ
Starry☆Sky :東月錫也、天羽翼、土萌羊、不知火一樹
KOF:ヴァネッサ
うたの☆プリンスさまっ♪:一ノ瀬トキヤ、聖川真斗、四ノ宮那月、神宮寺レン


◇アニメ◇
美少女戦士セーラームーン:マーズ、ウラヌス、ネプチューン
ガンダムSEED DESTINY:ミーア
地球へ:ブルー
SAMURAI7:キュウゾウ
グレンラガン:ヴィラル、ヨーコ、シモン
コードギアス:ルルーシュ、シュナイゼル
マクロスFRONTIER:アルト、シェリル(私服、射手座、ダイアモンドクレバス、ギャラクシーツアー、劇場版ダイアモンドクレバス、娘コレ)
CLANNAD:渚
黒の契約者:銀
らきスタ:みゆき
ストロベリー・パニック:鳳天音
少女革命ウテナ:姫宮アンシー
新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ(制服/プラグスーツ)
[C]:余賀公麿
ギルティクラウン:嘘界=ヴァルツ・誠、恙神涯

◇その他◇
MEIKO(通常、龍ノ、ピエロ、疾風、BRS、黄泉桜、ナイトメアシャッフル、紡唄、FAKE、夢みることり、モンスターハロウィンパーティ)
初音ミク(通常、マグネット、羅刹、マジシャン、サンドリヨン、SweetDevil、ロッテンガール、上海光響曲、ALICE iN BLACK MARKET、断罪アウターレッド)
GUMI(通常、ポーカフェイス、Beatrice)
巡音ルカ(通常)
鏡音リン(吊られた男と夢女)
神威がくぽ(龍ノ)
オリジナル(薔薇娘、菊娘、パンク、蛇女、蛇神、鬼女、赤鬼、荼枳尼天、雨ガール、鈴鹿御前)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

冬嗣

Author:冬嗣
冬嗣が運営するコスプレ中心ブログサイト。

CN.冬嗣(ふゆつぐ)

日記更新頻度は低く、
Twitterの方が出現率高いです。

Cure
Twitter
Archive
WorldCosplay
AMPLE


仮装履歴
希望的予定


■ 予定 ■

5/10 MEIKO(千本桜、龍ノ)
5/11 ランサー
5/17 ロシエル、カイン
5/25 こころちゃん(執事)
5/31 福富寿一
6/1  セーラーウラヌス


■ 覚書 ■
ヘルシング:インテグラ
鬼灯の冷徹:お香
Fate/stay night:剣、鎧ギル、にょギル
ポップン:ギジリ、ややこ
ストレンヂア:名無し
妖怪:外法頭、赤舌、火車、天逆毎、金霊、文車妖妃、赤座敷童、アマビエ、おとろし、おしらさま


