Melanesia

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリデビュー

Category: うたの☆プリンスさまっ♪  

【うたの☆プリンスさまっ♪】神宮寺:清祇 聖川:冬嗣
Photo by junjunさん

御曹司組はこれぐらいの距離感がいいですよね。



ついにうたプリデビューしてしまいました…。
おかしいな、こんな筈ではなかったのに…
4月までうたプリの予定が入っている、だと…。


今年はいっぱいやりたいです。
スポンサーサイト

GUMI

Category: VOCALOID > 通常  
bloggumitujyo.jpg

【GUMI】
Photo by ngmさん

これはすっごい衣装失敗したので作り直したい。

吉原作品のドラマCDの声優を調べてみた

Category: 雑記  
のじにガキの領分のドラマCDが声優豪華ですっごいんだよ!
と紹介する時に数名思い出せなかったから調べてみてました。

端役に有名どころ使いすぎで吃驚しました。


そして思い出しました。
そういえば吉原先生、自作品の大部分ドラマCDを出していたな…
そういえば基本的にその全て有名どころ使っていたな…


懐かしくなったので調べてみました。
そしてドラマCD発売順に並べてみました。
※小説の発売順ではありません。


吉原先生好きじゃない、声優に興味が無い人からしたら
ちんぷんかんぷんな記事ですね。すいません悪気はないのです。





【幼馴染】(発売年:1996年)
神崎克美:檜山修之
高藤明:子安武人
山崎慎二:森川智之
伊沢光夫:神谷浩史
吉田直樹:中井和哉


最近では良く見る幼馴染で元子分×元ガキ大将という下克上もの。
約30年前の作品なので、下克上元祖って感じです。

上2名以外完全なる脇役なんですけど、殆ど台詞無い脇役に森川神谷中井だと…




【銀のレクイエム】(1997年)
キラ:石田彰
ルシアン:森川智之
マイラ:山崎和佳奈


王×詩謡い。悲恋。良い悲恋。
JUNE。

マイラもそんなに喋らないんですが、蘭姉ちゃんを使うとは…
というかBLCDの女子に山崎さん使うとは…




【渇愛】1,2(2000~2005年)
高見和也:松本保典
高見玲二:子安武人

近親相姦もの。鬼畜弟×男前兄。
良い男前受けです。JUNE。



【子供の領分】1~10(2001~2007年)
茅野広海:関智一
茅野陽一:関俊彦
茅野大地:三宅健太
小林芳樹:三木眞一郎
新田薫:森久保祥太郎
椎名克彦:置鮎龍太郎
堤大悟:中井和哉
武藤和将:森川智之
日高千秋:櫻井孝宏
麻生涼介:坪井智浩
青木和巳:鳥海浩輔
川島祐一郎:小西克幸
日比野聡史:羽多野渉
加賀龍司:成田剣
藤田聡:千葉進歩
茅野母:山崎和佳奈


男前次男総受けっぽい非BL。
吉原作品で1番好きです。

後半のキャストは殆ど台詞無いのに、台詞、ないのにこのメンバー…



【二重螺旋】1~5(2002~2007年)
篠宮尚人:緑川光
篠宮雅紀:三木眞一郎
桜坂一志:遊佐浩二


近親相姦。執着兄×健気弟。

兄の執着心と変態っぷり…三木にしてくれて有難うございます、有難うございます。
三木緑川有難うございます。


1,2はドロドロしてるし緑川、じゃなかった尚ちゃんが
可哀相なんだけど3辺りから想いが通じ合って幸せそうです。
良かったね緑k…尚ちゃん。

まあお勧めするのは2巻までです。





【くされ縁の法則】1~6(2004~2009年)
杉本哲史:鈴村健一
蓮城翼:遊佐浩二
市村龍平:野島健児
藤堂崇也:神奈延年
鷹司慎吾:千葉進歩

美形×平凡

はい。




【影の館】1~4(2005~2007年)
ルシファー:緑川光
ミカエル:三木眞一郎
ラファエル:遊佐浩二
ベルゼブル:山口勝平
ガブリエル:大川透

傲慢×包容
執着愛。JUNE。

執着攻め三木良いよ三木。
泣き叫んでる緑川も可愛いです。

小説のほうは30年以上も前の作品だし、好き嫌いあると思いますが
ドラマCDとしてはこれが一番聞き応えあるかも。

三木、緑川演技うめーみたいな。



【間の楔】1~3(2007~2008年)
リキ:関俊彦
イアソン:塩沢兼人
キリエ:中原茂
ラウール:速水奨


冷酷(人工体)×男前(人間)
執着愛。JUNE。

小説は三箇所で出てます。
ハードカバーのはもうプレミアついて手に入らない、クリスタル文庫のは途中なので
キャラ文庫でお買い求め下さい。

実はこれ聴いた事ないです。イアソンが速水だったら買ったかもしれない。
でもOVA見たいなー。


【陽だまりに吹く風】(2011年)
千堂一真:吉野裕行
神奈木辰巳岸尾だいすけ
高槻隼人:下野紘
森崎:羽多野渉


うん。






まあ、こんな所ですかねー。長くなってすいません。
何度も言いますが悪気はありません。





総じていえるのが端役に有名どころを使いすぎです吉原先生。
有難うございます、ほんと、有難うございます。




その内、ガキ領分、渇愛、二重螺旋、間の楔あたりは語りたい所です。

吉原先生は話進まないし、同じ話ぐるぐると繰り返すし、
何も完結してないのに新しい話始めるけどまた似たような話書くのですが、
まあ私好みの男前受けと執着攻め書いて下さるのでこれからもついていきます。

妖怪の輪

Category: 雑記  
ある日、同僚ムウさんに
「●●事業部に妖怪好きな子がいるの!
冬嗣さんも好きだと思うから一緒にランチ行こう!」
と誘われて、まんまと釣られてランチに行ってきました。
人見知りなのに。


ム「●●事業部のニーちゃんです^^」
ニ「ニーです^^」
私「ふ、冬嗣です………………………お、お好きな妖怪は?」

緊張しすぎて「ご趣味は?」のノリで変な事を聞いてしまいました。
もしムウさんが言う通りニーさんが妖怪好きじゃなかったらアウトです。

杞憂でしたが。



ニ「え、え、一番とか凄く悩みますね、目目連が好きです」
ム「悩んで無いじゃん!でも目目連いいね~私は天井下がりが一番好きかな^^」
私「意外と身近系妖怪がお好きなんですね!それならば私は白容裔が好きです!」
ムーニー「白容裔か~いいね~」


趣味が合うと途端に壁を取っ払って懐く方、冬嗣です。
その後は会話が弾む弾む。楽しいランツィーでした。

この中だとムウさんが一番妖怪に詳しくないので
ムウさんが知らない妖怪はニーさんと私で説明するんですけどね。
ものによっては解釈とか違くて面白かったです。



凄く楽しかったので定期的に妖怪トリオでランチへ
行く事になりましたが、なんだか女子としては終わっているな
とちょっと思いました。後悔はしていません。



寒いときは自重して欲しい

Category: VOCALOID > 断罪アウターレッド  
blogredmiku0112.jpg


ホラー要員、冬嗣です。
我が家は寝室の襖がいつの間にか1,2センチ開いています。
妖精さんの仕業かな☆
と思って捨て置いたのですが、最近の気温を考えると死活問題です。
お願いだから襖は!ぴったり!締めておいて!

妖怪のおはなし

Category: 雑記  
気付いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は妖怪が好きです。
どれだけ好きかと申しますとラムちゃんの100分の1くらい好きです。
分かり難いですね。すいません。


妖怪好きで水木しげるてんてーをリスペクトゥッしている訳
ですが、他にも好きな作家さんはたくさんいます。

今市子、京極夏彦、畠中恵などなど。

妖怪ものはラノベなどの戦う妖怪ものも好きですが、
特に好きなのは妖怪を題材に人間の内面を暴いて行ったり
問いかけるようなものが好きです。シリアス、ほのぼの問わず。

上記の作家さんについてはいつか各々語りたいところです。
あ、勿論柳田國男も好きですよ。まあ民俗学の分野なので割愛します。



妖怪に関する物語は基本的に何でも読みたいと思っているんですが
中々チェックが追いつかなくて困ります。

それっぽい題名や表紙のものは取り敢えず買って、積んでいます。
家には妖怪本タワーが出来上がっています。

買ってある本が全部読めていないんだから我慢しろよという話なんですが、
いつ私が感知していない妖怪物語が、やはり知らない間に絶版になるか分かりません。
それは困るので買える内に買っておきたいのです。

作家さんが妖怪ものばっかり書いてくれるとチェックしやすいんですが、
たまに一冊だけ妖怪もの書く作家さんがいるじゃないですか。
しかも表紙は普通ので。困る。本屋うろうろしていても気付かない。

梨木香歩の『家守綺譚』とか本屋ふらっとしてても気付かないですからね。
『譚』のつく本が好きなのでたまたま買いましたがぱっと見全く妖怪に
関する内容の本とは思わないですからね。


『家守綺譚』は今市子の『百鬼夜行抄』や『夏目友人帳』のように
基本的に妖怪の固有名詞を出さない系統のお話です。
「妖怪」というより「妖」を書いているような感じですね。


img_959309_34720065_0.jpeg
梨木香歩著『家守綺譚』


簡単に『家守綺譚』のあらすじを説明しますかねー。

売れない文筆業だった綿貫は学生時代に湖でボートを漕いでいる最中に
行方不明となった親友高遠の父から家の守を頼まれ、その家に住む事に。
自然に囲まれたその家で遭遇する数々の怪異をほのぼのと描いた
28の短編から成る本です。ほのぼのとしています。


怪異の一つとして、床の間の掛け軸から何事も無く行方不明となった
高遠がボートを漕いで現れるのですが、
綿貫も何事も無かったように受け止めているのが印象的でした。
こういう所がこの世ならざるものに好かれるんでしょうね。
羨ましい限りです。嘘です。
そういうキャラクターは好きですが、自分が体験したいとは思いません。

もう多分死んでいるであろう高遠と綿貫の関係性がとても腐心を
くすぐるのでそういった意味でもお勧めです。





『家守綺譚』とは逆に妖怪の固有名詞を使っているのに「妖怪もの」っぽさ
の欠片もないものもカテゴリーは違いますが好きです。

芥川龍之介の『河童』とかはその部類です。
『河童』は人間社会を批判するのにたまたま河童を世界を描いたという風情なので
妖怪物語のカテゴリーに含まれないかと思います。でも好き。

小学生の時に『河童』で読書感想文を書いたら家庭訪問されました。
病んでると間違われたようです。酷い話です。
中学生の時にやはり『河童』で読書感想文を書いたら面談されました。
悩みがあるんじゃないかと疑われたようです。酷い話です。
高校の時にしつこく『河童』で読書感想文を書いたら最終的に図書券が貰えました。
はは、良かったねー。


芥川作品は基本的に好きですが、後期の絶望に満ち満ちた作品が特に好きです。
読むのに気力を使うので、元気な時じゃないと読めませんが。
勿論、お勧めはしません。



いつもの事ですが話が逸れたというか、主題から完全に外れました。
元々言いたかったのは、妖怪に関する本が全て欲しいけど、
隠れた妖怪物語が多過ぎて困るわあという事です。
簡単に調べたりはしてるんですがね。なかなか全て網羅出来ていないのが現状です。

と、いう事でわたくし冬嗣はいつでも妖怪に関する本の情報を
求めておりますので「これは隠れた妖怪譚っぽい」という
本を見つけたらご一報頂けると嬉しいナ!

なんて思ったけど、人に頼るのよくないですよね。地道に自分で探します。
本との出会いも運命ですもんねー。

鈴鹿御前

Category: オリジナル > 鈴鹿御前  
suzukagoze_MotionColor_5.jpg


【オリジナル】鈴鹿御前
Photo by 寺田氏


諸説ありますが、鈴鹿っちは刀を三振り(大通連・小通連・顕明連)所持してます。
私はこの時刀を2本しか差していませんが、顕明連は鷹という事にしているので
刀を1本忘れた訳ではないです。どうでも良いですね。

鈴鹿御前は通常、戦衣装、田村麻呂と結婚して落ち着いた後の衣装
の3着用意してるんですが、今の所通常と戦衣装しか着れてないので
いつか夫婦衣装出せたら良いな、なんて思ったり思わなかったり。

戦衣装はデータ貰ったらアップします。

あけましておめでとうございます

Category: わんわん > ラムちゃん  
blog20111231 177

【ラムちゃん】ぱんだラムちゃんであけおめ


あけましておめでとうございます。
毎年初夢はホモの夢を見ている冬嗣です。

これから寝るので、今年はどんな初夢を見るか分かりませんが
願わくば今年もホモの初夢を見たいです。


脳内の大部分がラムちゃんとホモで構成されている私ですが
今年も宜しくどうぞー。

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

冬嗣

Author:冬嗣
冬嗣が運営するコスプレ中心ブログサイト。

CN.冬嗣(ふゆつぐ)

日記更新頻度は低く、
Twitterの方が出現率高いです。

Cure
Twitter
Archive
WorldCosplay
AMPLE


仮装履歴
希望的予定


■ 予定 ■

5/10 MEIKO(千本桜、龍ノ)
5/11 ランサー
5/17 ロシエル、カイン
5/25 こころちゃん(執事)
5/31 福富寿一
6/1  セーラーウラヌス


■ 覚書 ■
ヘルシング:インテグラ
鬼灯の冷徹:お香
Fate/stay night:剣、鎧ギル、にょギル
ポップン:ギジリ、ややこ
ストレンヂア:名無し
妖怪:外法頭、赤舌、火車、天逆毎、金霊、文車妖妃、赤座敷童、アマビエ、おとろし、おしらさま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。