Melanesia

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪のおはなし

Category: 雑記  
気付いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は妖怪が好きです。
どれだけ好きかと申しますとラムちゃんの100分の1くらい好きです。
分かり難いですね。すいません。


妖怪好きで水木しげるてんてーをリスペクトゥッしている訳
ですが、他にも好きな作家さんはたくさんいます。

今市子、京極夏彦、畠中恵などなど。

妖怪ものはラノベなどの戦う妖怪ものも好きですが、
特に好きなのは妖怪を題材に人間の内面を暴いて行ったり
問いかけるようなものが好きです。シリアス、ほのぼの問わず。

上記の作家さんについてはいつか各々語りたいところです。
あ、勿論柳田國男も好きですよ。まあ民俗学の分野なので割愛します。



妖怪に関する物語は基本的に何でも読みたいと思っているんですが
中々チェックが追いつかなくて困ります。

それっぽい題名や表紙のものは取り敢えず買って、積んでいます。
家には妖怪本タワーが出来上がっています。

買ってある本が全部読めていないんだから我慢しろよという話なんですが、
いつ私が感知していない妖怪物語が、やはり知らない間に絶版になるか分かりません。
それは困るので買える内に買っておきたいのです。

作家さんが妖怪ものばっかり書いてくれるとチェックしやすいんですが、
たまに一冊だけ妖怪もの書く作家さんがいるじゃないですか。
しかも表紙は普通ので。困る。本屋うろうろしていても気付かない。

梨木香歩の『家守綺譚』とか本屋ふらっとしてても気付かないですからね。
『譚』のつく本が好きなのでたまたま買いましたがぱっと見全く妖怪に
関する内容の本とは思わないですからね。


『家守綺譚』は今市子の『百鬼夜行抄』や『夏目友人帳』のように
基本的に妖怪の固有名詞を出さない系統のお話です。
「妖怪」というより「妖」を書いているような感じですね。


img_959309_34720065_0.jpeg
梨木香歩著『家守綺譚』


簡単に『家守綺譚』のあらすじを説明しますかねー。

売れない文筆業だった綿貫は学生時代に湖でボートを漕いでいる最中に
行方不明となった親友高遠の父から家の守を頼まれ、その家に住む事に。
自然に囲まれたその家で遭遇する数々の怪異をほのぼのと描いた
28の短編から成る本です。ほのぼのとしています。


怪異の一つとして、床の間の掛け軸から何事も無く行方不明となった
高遠がボートを漕いで現れるのですが、
綿貫も何事も無かったように受け止めているのが印象的でした。
こういう所がこの世ならざるものに好かれるんでしょうね。
羨ましい限りです。嘘です。
そういうキャラクターは好きですが、自分が体験したいとは思いません。

もう多分死んでいるであろう高遠と綿貫の関係性がとても腐心を
くすぐるのでそういった意味でもお勧めです。





『家守綺譚』とは逆に妖怪の固有名詞を使っているのに「妖怪もの」っぽさ
の欠片もないものもカテゴリーは違いますが好きです。

芥川龍之介の『河童』とかはその部類です。
『河童』は人間社会を批判するのにたまたま河童を世界を描いたという風情なので
妖怪物語のカテゴリーに含まれないかと思います。でも好き。

小学生の時に『河童』で読書感想文を書いたら家庭訪問されました。
病んでると間違われたようです。酷い話です。
中学生の時にやはり『河童』で読書感想文を書いたら面談されました。
悩みがあるんじゃないかと疑われたようです。酷い話です。
高校の時にしつこく『河童』で読書感想文を書いたら最終的に図書券が貰えました。
はは、良かったねー。


芥川作品は基本的に好きですが、後期の絶望に満ち満ちた作品が特に好きです。
読むのに気力を使うので、元気な時じゃないと読めませんが。
勿論、お勧めはしません。



いつもの事ですが話が逸れたというか、主題から完全に外れました。
元々言いたかったのは、妖怪に関する本が全て欲しいけど、
隠れた妖怪物語が多過ぎて困るわあという事です。
簡単に調べたりはしてるんですがね。なかなか全て網羅出来ていないのが現状です。

と、いう事でわたくし冬嗣はいつでも妖怪に関する本の情報を
求めておりますので「これは隠れた妖怪譚っぽい」という
本を見つけたらご一報頂けると嬉しいナ!

なんて思ったけど、人に頼るのよくないですよね。地道に自分で探します。
本との出会いも運命ですもんねー。

スポンサーサイト

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

冬嗣

Author:冬嗣
冬嗣が運営するコスプレ中心ブログサイト。

CN.冬嗣(ふゆつぐ)

日記更新頻度は低く、
Twitterの方が出現率高いです。

Cure
Twitter
Archive
WorldCosplay
AMPLE


仮装履歴
希望的予定


■ 予定 ■

5/10 MEIKO(千本桜、龍ノ)
5/11 ランサー
5/17 ロシエル、カイン
5/25 こころちゃん(執事)
5/31 福富寿一
6/1  セーラーウラヌス


■ 覚書 ■
ヘルシング:インテグラ
鬼灯の冷徹:お香
Fate/stay night:剣、鎧ギル、にょギル
ポップン:ギジリ、ややこ
ストレンヂア:名無し
妖怪:外法頭、赤舌、火車、天逆毎、金霊、文車妖妃、赤座敷童、アマビエ、おとろし、おしらさま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。