Melanesia


Category: スポンサー広告  

よーかいのおねえちゃん

Category: 雑記  
いつから妖怪好きなの?

という質問を同僚のムウさんとかにされたんですけど、
改めて考えるといつからだろう?と疑問に思いました。


幼稚園児の頃には鬼太郎のお嫁さんになりたいとか言ってた位なので、
その頃には妖怪に興味はあったのかな、と。
そして中学生の頃には既に水木しげるリスペクトで、妖怪布教をしてました。


我が村では中学生が園児と交流するみたいな授業があったんですけど、
二回目の幼稚園訪問時は何かしら手作りの物で園児を楽しませないといけない
というダるい決まりがありました。

皆各々、メンコとか万華鏡とかお手玉とか指人形とか独楽とか
なんだりかんだり作っていましたが私は紙芝居を製作しました。
お手軽ですね。

題材はポピュラーな「飯食わぬ女房」。二口女の話ですね。
後で同級生や先生に指摘されましたが、全くポピュラーじゃなかったようです。
残念です。



一生懸命製作して、いざ園児達に紙芝居を読み聞かせたところ、
何と言いますか、あれです、先生に怒られました。
下書きの段階でOK出したの先生なのに…酷い話ですよ全く。

普通、製作したものは寄付するんですけど、私は持ち帰らされました。
画力が某スプーお姉さん並なので、ちょっと絵柄は怖かったかもしれない
けど、一生懸命作ったのに。酷い話です。



まあ、二口女が菖蒲で溶ける所とか幼女が泣いちゃって大変でしたけど。
私はここで「子供の日(端午の節句)に家に緑の草みたいなの(菖蒲)
を飾るのはこれが由来になってるんだよー」って伝えたかったのに
それどころじゃなかったです。

その後園児達にはおばけお姉ちゃんとか、よーかいのお姉ちゃん
と呼ばれるようになりました。
口の悪いガk…少年には「くちさけおんな!」とか言われましたが、
私の口は通常サイズでむしろおちょぼ口なのに意味が分かりません。



そういえば、ここ最近の話ですが赤のトレンチコートに
白のサブリナパンツ、マスクをつけて歩いていたら
近所の小学生に「口裂け女…」と後ずさりされた事があります。

宮城だけではなく東京でも間違われてちょっと悲しいです。
もう赤のコートに白のパンツは合わせない。



…なんといいますか、小さい頃から妖怪が好きで色々な手法で
布教活動をしていると言う事です。はい。

Newer Entryギルクラ祭り

Older Entryプリデビュー

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

冬嗣

Author:冬嗣
冬嗣が運営するコスプレ中心ブログサイト。

CN.冬嗣(ふゆつぐ)

日記更新頻度は低く、
Twitterの方が出現率高いです。

Cure
Twitter
Archive
WorldCosplay
AMPLE


仮装履歴
希望的予定


■ 予定 ■

5/10 MEIKO(千本桜、龍ノ)
5/11 ランサー
5/17 ロシエル、カイン
5/25 こころちゃん(執事)
5/31 福富寿一
6/1  セーラーウラヌス


■ 覚書 ■
ヘルシング:インテグラ
鬼灯の冷徹:お香
Fate/stay night:剣、鎧ギル、にょギル
ポップン:ギジリ、ややこ
ストレンヂア:名無し
妖怪:外法頭、赤舌、火車、天逆毎、金霊、文車妖妃、赤座敷童、アマビエ、おとろし、おしらさま


